*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
とんど祭
自治会で、お正月飾りを焼く「とんど祭」が行われました
初めて最初から焼く所を見ました。
年男、年女の方が火をつけるのね~
あっという間に火が広がるけれど、全部焼くのには40分位かかりました。
火の中に「おもち」とか入れて焼いて食べるの・・・無病息災祈願とか?


お神酒、甘酒、ジュース、おつまみ等も用意されていました。
ほんの少しのお手伝い・・・
自治会のお世話役もこれで、ほぼ終わりかな~

今年も良い年になりますように・・・

NCM_0241.jpg   NCM_0244.jpg

親睦会
今日は、米子市の一斉清掃の日
またまたお世話役出番の日です・・・

が、大型台風18号接近・・・
こちらの方は、風がやや強く雨が少し降っている感じでしたが、朝7時15分過ぎ、台風接近のため、清掃中止の放送・・・

わ、大変・・・この日、もう一つのイベントがあったのです。
清掃後、我班の「親睦会」の予定が・・・
清掃中止なのに「親睦会」をやっていいのか???

出席者全員に電話・・・結果、予定通り決行する事になり、一安心
どうやら、台風の影響も少なそうだし・・・

帰りには雨が降り出しましたが、無事終了・・・

会場は、「白鳳の里」
送迎バスも入口も撮る余裕もなく (^^ゞ
唯一、食事前の画像が、一枚
これに、一人すき焼き鍋と一人用釜だきの炊き込みごはん、茶わん蒸し、お吸い物、デザート付でした~

私は、お役がまた一つ終了して、ほっとしていますが、台風、おおきな被害がでませんように・・・・・


NCM_0224.jpg
校区民運動会

9月28日(日)晴天!
絶好の運動会日和!
この日は、校区民運動会でした~
自治会のお世話役で、この日も8時から準備スタート!
まずは、テント張り、手慣れた男性軍が活躍です
9時から開会式、競技スタートです
写真あまり撮れなかったんですが、園児の遊戯・・・・こんないっぱいの園児見ることもないし、とっても可愛かったです~


NCM_0223.jpg  NCM_0222.jpg



私たちの自治会、結構すごくって、中高生の陸上部とかが選手で、リレーなんて予選めっちゃトップで通過・・・この競技男女6人ずつの12名で400歳のリレー、決勝では、3位でしたが、盛り上がる事、盛り上がる事!!

他にも学年別リレーや、障害物リレー、ムカデ競争等、1位!
綱引きも予選突破・・・結構応援にも熱が入りました~

唯一、私が出場者がいないので、出ざるおえなかった「玉入れ」のみ予選落ち、
なぜ~~??って、私1個も入らなかった・・・私のせい?(^^;)

それはそうと、なんと!!!
総合優勝のトロフィーは、我自治会に~!!
👏
なかなか楽しい一日でした~
これで、お世話役、やっと半分・・・・まだまだ続く~~ふ~
夏祭り
昨夜、7月19日は、自治会の夏祭りが開催されました

当日、3時ごろから雨予報でしたが、朝から晴天~
今年は、お世話係で、担当は「焼きとうもろこし」
朝9時集合、とうもろこしの皮むきから~~~
続いて、大きな鍋2つで、下茹で~~ 熱い・・・暑い・・・(>_<)

今年は、要領が良かったのか、早いね~と皆さん・・・
でもね、それもそのはず・・・・数えて箱に入れたトウモロコシが見るからに少ない
なんと、半量と判明・・・・あちゃ!!
後100個余り・・・・取りに行ってもらい、また皮むき&下茹で・・・
たれも作り、午前中終了・・・・汗だくですぅ・・・

本番は、夕方4時から仕込み

NCM_0170-1.jpg

バーベキューコンロに火をおこし(これも結構大変なのね~)
とうもろこしを焼いて、たれにつけてもう一度焼きます~
焼き役だったので、最初のみパチリ~  全部で248本~
2時間半位かかったかな (≧▽≦)
その後、生ビールいただきました~ 外で飲むビール、超~美味~~

NCM_0174-1 (2) 

隣のテント、かき氷と綿菓子、人気です~
私たちのとうもろこしも、もちろん完売です~

NCM_0173-1.jpg わかりにくいかな? これ盆踊りです
なんと! 我自治会オリジナルの「浜河崎音頭」なのです~
始まった所、私も練習したので、ちょこっと踊りました~ 盆踊りなんて何年振りだろう


NCM_0176-1.jpg カラオケ大会です

この後、ビンゴ大会・・・・
リーチから全然ダメだったけれど、最後の最後にビンゴ!
残っていた景品は、タワシとホウキ(笑)  きっちりホウキいただきました
最初は、扇風機とかビール一ケースとか、色々あったみたい

NCM_0175-1 (2)  こちら可愛い浴衣姿

今時の浴衣、フリフリフリルにレース、おまけにミニ!! 超可愛かったです~

心配した雨もなく、晴天のまま無事一日終了~
何やかやと思いながらも 結構楽しみました~ ほっ~(^。^)y-.。o○

あ~~明日は、クリーン作戦、お掃除だぁ~

運動会
本日快晴
自治会の運動会に参加しました~


運動会1     運動会2

右の画像は、「安全運転」 自転車の車輪の溝に棒をあてて転がします
これ、結構難しいです。年配者の方の方が得意みたいです。

自治会の運動会、久々に参加しましたが、結構楽しい~
もっぱら、お世話係りと応援です

玉入れや、綱引き、大縄跳び等、見るもの超久しぶり~

今年は班長ですので、まず最初のイベントです

中海テレビが取材に来られてました。ケーブルテレビで放送されるみたいですよ~

プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
