*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
キーケース~♪
今朝はみぞれ交じりの雨~

午前中、パッチワークの体験講習会でした~
冷たい雨で、ちょっと心配したけれど、ご予約の方すべて参加で~嬉しい~!

maru0131-1.jpg


本日作ってもらったのは、「キーケース」
最初は皆さん一緒なので、ちょっとバタバタしますが、↑は、ハートのアップリケをしている頃かな~? ちょっと時間に余裕が出来たので、カメラを出しました。

今回、刺しゅうも少し入っているので、何十年かぶり~~~と皆さん言われて~(笑)
それでもだんだん形になっていくと楽しいですよねぇ~

約3時間で、皆さん無事完成です~♪
さっそく、車のキーを作られた方も~~~

       maru0131-2.jpg     maru0131-3.jpg


やっぱり、できあがったハート、可愛いみたいで皆さん、満足してくださったようです~
ホッ~~(*^。^*)
クリスマスローズ・ピコティ
昨夜は雨、音をたてて結構降っていた。

今朝、少しの晴れ間にお庭を久々チェック~

クリスマスローズ・ピコティが少し開いていた

         piko0130-1.jpg

思ったよりピンクの色が濃いかな~ 小さな蕾が数個ついているんだけれど、咲くのはまだまだ先みたい。
他のも蕾固し~~ 気長に待つことにしましょ!


                           kuriro0130.jpg


明石原人
今夜は、2ヶ月に一度の観劇の日

今夜は 民藝公演「明石原人」

旧石器時代の人骨のものと思われる人骨を発見した考古学者「直良信夫」とその妻「音」との物語
世紀の大発見「明石原人」は学歴社会の壁や時代の壁にはばまれてなかなか世間に認められない・・・・
色々な社会的問題もあるけれど、テンポよく、わかりやすくユーモアもあってストーリーは進んでいく。
「音」を演じるのは日色ともゑさん。

この公演に先駆けて、先日、日色ともゑさんが講演に来られた。
とっても小柄な方だったけれど、お声もお話の仕方もとってもパワフル
ちゃきちゃきの江戸っ子だそうです
舞台装置や裏側についても少しお話されて、ストーリーについてもかなり詳しく話して下さった。お芝居の最後に読む「詩」もその時読んで下さった

あ、あの時言ってられた舞台装置、あ~これが最後のシーンなんだな~と
今回とってもスムーズにお芝居に入っていけたのは、この講演で予備知識があったからかしらん??

お芝居が終わって帰り道、雪が舞っていた。
道路の端っこが白くなっている。
天気予報、当たったね。今夜は雪です
明日の朝は今シーズン一番の冷え込みとか・・・・さ、寝なくっちゃ~
クリスマスローズ・ダブル
東京ドームへ行く前に撮ったクリスマスローズの蕾
少し開いてきた~♪

kuriro0123-2.jpg 真っ白に赤のスポット きれい~!!

これが今シーズン最初のクリスマスローズ、他のはまだ蕾かほんの少ししか開いていない
次は何かな~~ これからが楽しみ~

昨日、東京地方も雪、しかも積雪ありましたね~
ドームから帰ってからで良かったです。少しの積雪でも交通機関止まっちゃったりしますからね~ 
テレビやラジオで、「雪嬉しい~」みたいな感じでしたね~
気持ちわかる~ 私も車で出かけなくても良ければ、雪好きだもの~

それにしても、こちらは全然降らない。
今日はみぞれ予報だけれど、陽射しがさしている。降るのかな~?

東京ドーム2
2日目は、ツワーでは一日フリー

kiyomiさんからドームの招待券をいただいたので、もう一度ドームへ・・・・
初日、見足りない感じだったので、チケットはとっても有難かった。

ホテルでバイキングの朝食を食べ、今度は荷物を持って、東京駅までの無料バスに乗る。

東京駅で荷物を預け、ちょっとお買い物~~♪

お昼過ぎにドームへ到着~♪
入り口からの画像はこんな感じ~~   domu0120-1.jpg


ショップの方は通路がない位のこの人出~(◎_◎)
dmu0120-3.jpg


ネットの「ひつじさん」が今日ドームに来ているとの事でメールを入れてみる
すぐに電話をもらったけれど、人混みで聞こえない・・・・
どうしよ~~~ とりあえず、自分の居場所を告げる。
何回が電話を掛け合うけれど、聞こえないので上手く伝わらない・・・
電話がかかって来た時、近くで電話をしている人に声をかけた。
良かった~~ひつじさんだぁ~~♪ 会えた~~♪
とっても優しい笑顔でお話して下さる。
あ~~記念写真撮れば良かったのに~~(^_^;)

今回のパートナーシップキルト、70枚が展示されていた
全部は見れなかったけれど、ひつじさんのが入ったキルトと

    hiutjisan2.jpg      ayakosan1.jpg


今回来れなかったayakoさんのが入ってたキルトです。

2日目見落としたコーナーを見て歩き、もう一度ショップも見て歩き、たっぷり目も足も(笑)使いました~
堪能して疲れたので、少し早いけれど、空港に向かう事にした。
これが、ちょっと?すごっく早すぎて、空港でまたまた歩き回る事になったのはご愛嬌~(^^ゞ

帰りは岡山や広島、秋田、北海道の便が雪で遅れたりしていたけれど、私たちのは時間通りに出発。ただ風の関係か、到着は遅れましたが・・・・

こうして、2回めの東京ドームへの旅は終わりました~



東京タワー
5時5分前の集合時間に少し走って、ちょっと余裕のセーフ~
少し遅れた方や集合場所が分からなかった方もいて、少し遅れての出発
それでも6時にはホテル着

東京タワー、二人とも行った事がなかったので、行って見る事にした。
何かと話題だし~~
地下鉄に乗り移動・・・・ルートが違うのかな?
ここからタワーに向かう人がほとんどいない。なんだか以外・・・
それでもタワーに上る人の長い列ができていた。チケットを買ってエレベーターに乗るまで、30分位待ったかな? お話してたので、あまり気にならなかったけれど・・・・。

     tawa.jpg


展望台からも何枚か撮ったけれど、夜景は上手く写らない・・・・全滅(>_<)
下から撮ったタワー、これだけでもなんとか写ってて良かった~

展望台からさらに上に上れるようだったけれど、そこも長蛇の列、夜景は十分楽しんだのでま、いいかっとタワーを後にした

銀座まで出て夕食~
三愛のビルだったのかな? 婦人服とサンリオ小物がたっぷりとあるビルだった。
その1階でイタリアン~ 
ここからは 唯一のお食事画像です~

続きを読む

東京ドーム1
19日、朝6時過ぎに自宅を出発
雪の降ることもなく、道路が凍結する事もなく、無事に飛行機が飛び立ちました~
もっちろん、旅のお仲間Ekkoさんと一緒~♪

今回ツワーに参加したので、羽田から東京ドームまでは送迎バス
荷物も置きっぱなしで良いのでちょっと楽チン~

巨大ビルが隙間なく立ち並び、皇居や銀座、大手門、丸の内等々の聞きなれた地名を通り抜け、そうそ、東京タワーも見えました。バスからみるととっても小さい~ん??って感じ~。

ドームに着いたのは会場前の9時40分頃
すでに長蛇の列・・・・
並んでいる道路向かいは、後楽園、道路のすぐ横をジェットコースターが走るんだ~
(◎_◎) すごいスピードでちょっと怖い感じ~~

そうこうしている内に開場・・・・
まだ人がまばらな内にお目当ての作品をまず見る

おっと「キルト大賞」受賞作品の前には、もうすごい人の山

     domu-3.jpg


少し人が少なくなったら、画像を・・・・と思ったけれど、大賞作品の前はいつもいっぱい
ちょっと根性を出して、やっと撮りました
間近でみると、すごく細かい刺しゅうやアップリケ~ もちろん土台も細かなピースワーク・・・

                domu4.jpg  画像ではちょっと分からないかな~


11時頃、「キルト・えむ」さんと出会う
お顔を写真で知っていたので、歩いて来られたえむさんがすぐ分かり、お声をかける。
何人かのネッ友さんと会う予定で探されていた。
同じ頃、kiyomiさんもドームに到着~~

キルト・えむさんは、新作キルトの競演「太陽・月・星」で招待作品「動物絵本」の作者さんです。 
作品の前で記念撮影と思ったけれど、もうこの頃には通路は人でいっぱい。歩くのもままならない感じ・・・・人の隙間をぬって、取り合えず4人でパチリ~

    msan4.jpg          msan1.jpg 

一つ一つの動物がとっても可愛いし、アップリケも刺しゅうもキルティングもとっても細かい~ ため息もんです~

えむさんと別れ、そうこうしているうちにお昼に・・・お弁当を買って、ドームの観客席でお昼ごはん~ こちらも人がいっぱいで、かなり客席の上まで上がらないと席が開いてない。
やっと座ってお食事タイム~ 

domu5.jpg 客席から見たドーム会場 、手前側はSHOPです

昼食後も作品鑑賞、途中kiyomiさんとも別行動で、お買い物も~

ツワーの集合時間は5時、午後の時間はあっという間・・・
集合時間前にちょっと休憩していると、hanaさんからEkkoさんにメールが入っていた。
会場にいるとの事・・・・時間があと10分だよ~~と思ったけれど、hanaさんが私たちの所に来てくれて、無事再会~♪ そこへkiyomiさんも~ 最後に皆揃ったけれど、私たちは時間だ~~残念

無事に~
雪の心配もなく、ドームから帰ってきました。

雪・・・岡山や広島、四国の方が降ったようで、羽田では、天候調査とかで遅れが出ていました。 引き返す場合もあるとか・・・・・4年前は私達がそんな感じでした・・・・・・
山陰が大丈夫で、山陽の方が降るなんてちょっとびっくり~
しかも 今夜から東京にも雪マーク

こちら、米子空港に到着した時には小雨~
ただ、風が強かったらしく、到着寸前はちょっと?(私にしてはすごく・・・)揺れました~
怖かったというよりは、ちょっと酔った感じ・・・・('~`;)

2日間、たっぷり遊びました。
画像は、また明日以降にUPしま~~す~
ドームへ~
今日の午前中は、ホームデコさんでのレッスン~
こちらでは、今年最初のレッスンで、8人のメンバーが元気に顔を揃えました~(^O^)g

でもね、長い間来て下さっていた、Kさんが転勤との事
米子での生活は3年だそう・・・・今度は滋賀県、今月末にはお引越しです
とっても淋しいけれど、新しいスタート、良い事がいっぱい待ってますように・・・・

さてさて、東京ドーム、明日になりました~
なんとここに来て、東京も明後日雪マーク・・・(◎_◎)
どんな旅になります事やら?? やっぱり、ハラハラもついてくる~~(笑)

今夜はとっても冷え込んでます。早朝の道路が心配 (>_<")
それより5時起きかな、そちらも心配・・・・(^^ゞ
今夜は早く寝なくっちゃ!!

この所お天気も悪く、お花もあまりチェックできなかったけれど
絶対ダブルのクリスマスローズ、ちょっぴり開きかけていました~

kurirow0118.jpg     白っぽい色に スポット入りかな?
                        ドームから帰った頃、開くかしらん???
ミニタペ
お正月が終わり、通常生活になったと思ったら、もう1月も半ば過ぎ~
早~~~い!!!

それでも少しチクチクをして、ミニミニタペを作りました。

        minitape.jpg


少し色を抑えて、キャンドルウィックで縁取りました
真っ白で、コロコロっとしたステッチ、まだまだ寒いこの時期にイイ感じかな~?
クリスマスローズ
お正月の冷え込みがウソのように、今日も最高気温13度~
暖かい日が続く・・・・

すこしずつ膨らんできたクリスマスローズの蕾~

          kuriro0107-1.jpg


100%ダブルのお花が咲くという保証付き?のクリスマスローズ
何色が咲くのかは、お楽しみとの事~  1年待って待望の蕾~
どうやら白っぽいけれど・・・・ 開くのか待ち遠しい

kuriropiko0107-3.jpg  こちらはピコティ 一番蕾が膨らんでいるかも~


こちらはフェチダス    kurirofeti0107-2.jpg

我が家ではなぜか、咲かないまま枯れちゃって、これは3鉢目位かな?
どうやら今年は咲いてくれそう~ 小さな蕾が数個着いてます~♪

続きを読む

初詣
昨日、雪の残る中、市内の「大神山神社」にお参りをしたが、
今日、とっても良いお天気だったので、ドライブかてらお隣の松江市へ・・・

「神魂神社」へ行ってみた 「かもす」と読みます

kamosu0103-2.jpg   kamosu0103-1.jpg   kamosu0103-3.jpg
 

国宝、重要文化財、最古の大社造りとの事
歴史を感じる本堂、リンとした空気が気持ちよかった

20台止めれるかなという位の駐車場だけれど、入れ替わりですぐに止めれる位の人出
石畳の階段、これが結構急な段になっている。帰り道はなだらかな坂道を下った
静かでとってもいい雰囲気でした 

続きを読む

新年~
cyukimonogif.gif      あけましておめでとうございます
                  本年もよろしくお願いします 
             
元旦の朝は、やっぱり雪景色でした~
雪のお正月は久しぶりです 

          yuki0101.jpg


今年はどんな出会いがあるのかしらん~~
やっぱ、「明るく!楽しく!元気良く~♪」かな~
プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
