*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
永平寺
29日、お昼頃、金沢到着

今回は甥っ子の応援&旅行だったので、27日夜、合流した妹ともう一人の甥っ子(次男)と別れた。
こういう機会でもないとなかなか、揃っての旅行はできないので、とっても楽しい思いをさせてもらって、感謝です~

さて、またまた長い帰り道のドライブの始まりです~
この日も冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした~

北陸道福井北を降りた頃、雨も止んでいたので、行きがけに行けなかった「永平寺」へ寄ることにしました。

ei0329-2.jpg           ei0329-3.jpg


すっとお参りするつもりが、いきなり拝観料を払ってお寺の中に入ることになる。
こちらへと言われた所は、大広間で若いお坊さんが、永平寺の案内をお話していた。

ん?? この説明が終わらないと拝観できないの?
お話も終わりの方だったので、10分も聞いていないとは思うけれど・・・
後で気付いたが、そのお部屋に入らなくても順路に入れたみたいでした。

大きなお寺で、順路に従って、たっぷり拝観できました


ei0329-1.jpg


後はひたすら、帰り道~~
ほとんど運転してくれた、だんなに感謝です~ ありがとう~


そうそ、金沢城のことを詳しく教えた下さったのは、「ステーキハウス山下屋」の女将さん、
目の前で焼いてくれるステーキはとっても美味でした~

試合会場近くで昼食をとったお店もとっても感じよかったです。お店の名前がわからなくてごめんなさい
試合会場は「金沢市民総合体育館」でしたが、近々「荒川静香」さんがスケートに来られるとか・・・あの体育館にどうやってスケートリンク作るんでしょ?なんて気さくにお話してくれました

&&ナビケーターのついていない我愛車・・・・体育館に行くのに迷っちゃったんですよね~
Uターンに入った「au」のショップ・・・・ 道を尋ねるととっても親切に地図をコピーしてくれたんです~
この道がわかりやすいですよっとマーカーで印もつけてくれて、とっても有難かったです~
かなり行き過ぎていたようです (^_^;)

試合時間になんとか間に合って、私達は先に降りたけれど、なかなかだんなが来ない
聞くと、駐車場は満杯で、どうしようと思っていたら、おじさんが、「今ここ開けてあげるから入り~~」と言って下さったそう、地元の方は他の駐車場知っていたのかしら? なんせ、鳥取ナンバーですからね、この辺では、珍しいでしょうね・・・・・・・それにしても超~親切
お陰様で、ギリギリだったけれど、しっかり応援も出来ました

金沢の人、とっても親切で優しいです~ ありがとうございました~
お陰で、とっても良い旅になりました~
金沢・能登
28日、甥っ子の試合は11時半からとの事

この日は朝から雨で、肌寒かった

兼六園は、なんと7時からオープンしていると知り、小雨になったので、試合まえに行くことにした。

冷たいリンとした空気が 綺麗に手入れされた兼六園ととっても似合う~

ken0328-2.jpg          ken0328-1.jpg


桜の木もいっぱいあったが、まだまだ蕾固し~
後一週間もすれば、満開の桜が見れたかも~

ken0328-3.jpg


でも梅の花が綺麗に咲いていた。それでも8分咲き位かしら??

ken0328-8.jpg            ken0328-7.jpg


色々な種類の梅が咲いていたけれど、これは「麻耶紅」と書いてあった


ken0328-4.jpg こちらは一本の松の木、 見事に横に広がっている


                         ken0328-9.jpg


この噴水は上にある霞が池を水源としていて自然の水圧で噴水となっていて日本最古の噴水なのだそう

続きを読む

東尋坊
甥っ子が出場する「ウエイトリフティング」の応援に前日の27日の早朝から出かけました。

母も一緒で、母の友人が金沢の出身で、9号線からも景色が良くって道も込んでいないしおススメと聞いたので、そちらを通ってゆっくりドライブ~
この日は、お天気も良く、日本海もブルーからグリーン色、とっても穏やかで綺麗でした~
冬の日本海は、濃い暗い藍色に見える時が多いですからね・・・

途中、「東尋坊」に寄りました~

toujin0327-5.jpg 海岸沿いに遊歩道もついていて、ずっと海岸が見渡せます


      tojin0327-1.jpg        tojin0327-2.jpg


見事な岸壁~
サスペンス劇場の音楽が浮かびました~(笑)

   tojin0327-4.jpg       toujin0327-6.jpg


暖かくて海も綺麗だし、とっても気持ち良かったです~
ウエイトリフティング選抜大会
金沢で、行われる「ウエイトリフティング選抜大会」に甥っ子が出場するので、応援に行ってきました。

前日から、観光も兼ねて出発

試合は、28日会場は「金沢市総合体育館」

we0328-1.jpg


甥っ子が出場するのは、53キロ級

試合は「スナッチ」と「ジャーク」という2種類の種目で競われます
前回インターハイの応援にも行ったので、今回で試合を見るのは2回め
まずは「スナッチ」競技 

      we0328-2.jpg           we0328-3.jpg


「スナッチ」は一気に上まで持ち上げます
こちらは「ジャーク」 一旦肩の位置まで持ち上げ、さらに上に挙げます


we0328-5.jpg        we0328-6.jpg


これは 100キロの重さに成功した所です~        we0328-4.jpg


それぞれの競技、3回ずつチャレンジできます
「スナッチ」は一回失敗で、77キロ、78キロをクリア

「ジャーク」の方は、97キロから始めて、99キロ、100キロをクリア~
もう、びっくり~
前回インターハイでは93キロの成績だったもの、100キロ~~(◎_◎)
見事2位~ 銀メダルです~

       we0328-7.jpg

 
試合が終わった甥っ子・・・・          we0328-8.jpg


ちょっと照れて、まだ皆さんに挨拶もしてないから~~ 早く撮って~~と言いながらもピース~♪
もういいよね~~とすぐに皆さんの所へ戻っていきました~

おめでとう~ よく頑張ったね~(^O^)g
新しいスタート
今日は朝晴れていたけれど、雷やら雨やら・・・
みぞれも降った所があったらしい・・・・変なお天気の一日でした~

さて、今日で約3年半、パートでお勤めしていた所を辞める事になりました。
思いもかけず、皆さんからお気遣いいただき、有難いなって思ってます~

0326-1.jpg 

綺麗な花篭、鉢植えになっているのがうれしい~♪ &とってもいい香りがします


美味しそうなケーキ&クッキーもいただきました~  0326-2.jpg


タルトに生クリームとフルーツがいっぱい、とっても美味しかったです~
半分はお腹のなか~~(^。^)

こんなにして頂いて、恐縮です~
皆さん、お世話になりました~& ありがとうございました~

またまた 新しい生活のスタートしますが・・・・

とりあえず、明日から金沢へ行ってきます~
ウエイトリフティングをしている甥っ子の応援に~~伯母バカです~(笑)
土曜日に帰る予定です~
ちょっとお天気が心配だけれど、行ってきま~~す~


たんぽぽ
今日はまた暖かな陽射しで、穏やかな一日でした~

本日、ホームデコさんでのレッスン日~
久々のパターン、「たんぽぽ」です~

一足早く、春色で作りました~            deko0321-2.jpg


黄色の花びらとグリーンが気に入っちゃって、ちょっと小さめの「たんぽぽ」も作ってみました~
出来上がり、24センチになる予定です~

deko0321-1.jpg

続きを読む

クリスマスローズ ニガー?
昨日と今日は、冷たい雨~
せっかく春気分だったのに、肌寒い感じ~~

こちらはたぶん、ニガーだと思うんだけれど・・・・・
こぼれ種から我が家で育ったんだけど、ちょっと変わった形でしょ?

niga0318-1.jpg



こちらは、白のスポット~          whsupo0318-2.jpg



明日は晴れるといいなぁ~~
クリスマスローズ リビッツ
今日は、ポカポカ陽気ですっかり春~~♪

昨日は雨で肌寒かったのに・・・・ 今年は気温差が大きいよね、ホント・・・・

ちょっぴり地味目だけれど、クリスマスローズ「リビッツ」

ribi0311-2.jpg   まぁるい花びらが可愛い~♪

開ききったのはこんな感じ~~     ribi0315-1.jpg


今日の午後は、出張レッスンで、クリスマスローズの話題も出た。
生徒さんのお一人が今いっぱい咲いているという事で、帰りに見せてもらった。

真っ白なダブルや、ブラックもあり、大株に育っているものあり見事でした~
近くにこのお花のファンがいて嬉しい~♪
彼女はバラもいっぱい育てていて、30鉢もあるそう~(◎_◎)
またバラの季節には見せてもらお~~~と~~
クリスマスローズ~~ニガー&オリエンタリス
今日も 我が家のクリスマスローズ

真っ白なニガー、この白さとシンプルな形が大好き~

niga0313-2.jpg   水滴は水遣りをした時かかっちゃった~(^^ゞ  雨ではありません~



もう一つのニガー        niga0313-1.jpg

こちらは茎が長くて、楚々とした感じが好き~♪ 

シンプルなオリエンタリスも咲きました~~
最初は、この色しかなかったのにね~~

kuri0313-1.jpg


私がクリスマスローズを知って、初めて実物を見たのもこの色だった~
なかなかこの地方には売ってなくって、見つけた時は、感激~即購入~~でした
あれから、4、5年かな??? 
最近では、色んな種類が出回っているし、我が家も種類がだいぶん増えました~

毎朝、かがみこんでニンマリしています~ (^ー^* ) フフフフ
鉢の淵には、こぼれ種の新芽も出ていたり、どこまで増えるんだろ~~~
クリスマスローズ~
今日は、日中16度にもなり、すっかり春気分~♪

我が家のクリスマスローズも次々と花開いてくれている~

まずは、先日の花回廊で、淡いピンクに惹かれて買ったもの
すでにお花が咲いている~ 

kurip0311-1.jpg  可愛いピンクでしょ? って自己満足~~(笑)


   
      yels0311-1.jpg         kuri0309-7.jpg


黄色のスポット入りとピンクのスポット入り~



     elwhi0311-1.jpg   ダブルも開きました  「エレガントホワイト」

今年最初に咲いた、ダブルと同じような感じだけれど、もっと白っぽいかな~


先日買った、原種のクリスマスローズ      kuri0311-1.jpg


「エリックススミシー ピンクビューティ」 ちょっと不思議なお色~~


こちらも原種のアグチフォリウス
た~~くさん、咲いてくれています~~

agu0311-1.jpg


まだまだ蕾のものもあります~ 花開くの楽しみ~~
とっとり花回廊
今日もとっても良いお天気~
新聞に、花回廊で、「クリスマスローズ展」を開催していると出ていたので、行ってみた



0309-1.jpg  入口はもうチューリップのお花がお出迎え~♪



大山も綺麗に見えていた。           0309-2.jpg

花の丘から見た大山です。手前のお花はパンジー
季節ごとにお花が変わります。   いつだったか春にポピーの満開の時は綺麗だったです~~


さて、クリスマスローズ展
室内に 様々なクリスマスローズが並んでいました

このお花のファンはやっぱり多いようです。聞こえてくる会話にも専門用語が・・・・ふ~~ん~

続きを読む

ジャンパー
今日は時間的に余裕ができたので、久々に映画を観に行きました。

観たのは「ジャンパー」
テレポート能力を持つ青年デビット・・・・・一瞬にして世界各国にテレポート
ニューヨークからエジプト、ローマ、あ、東京(銀座や地下鉄)も出てきました~
すごいスケールとスピードで、SF好きの私は大満足~♪

悪と戦うヒーロー物かと思ったけれど、敵は「ジャンパー」だけを危険と感じ抹殺する相手だった。
続編を思わせるエンディングだったので、シリーズ化になるのかしらん??

主役は「ヘイデン・クリスデンセン」 超~~端正なお顔~♪

最初はわからなかったけれど、彼、「スターウォーズ、エピソード2,3」の アナキン・スカイウォーカー役だったんだ・・・・

映画には満足したけれど、今映画館がなくって、松江サティまで行ったのよね~
久々にここに来たけれど、やっぱりスクリーンは小さいし、上映時間も限られている。
ちょっと不便~(ーー;)

MOVIXが、改装のため秋まで閉館っていうのは、かなりショック~
まだまだ秋まで観たい映画あるのになぁ~~~~
レッスン~
今日は、手芸店「丸十」さんでのレッスン日
でしたけど・・・・・ポツリポツリと欠席連絡があり、今朝、最後のお一人からも欠席連絡~~で、今日はレッスンお休みになりました~
こんな事もあるんだなぁ~~~ちょっと(笑)

でも外はすっかり春めいて暖かく気持ちいいし~、この時間にパソタイム~~♪
たまには こんな日があってもいいかしらん~


さて、昨日は書けなかったけれど、昨日は「ホームデコ」さんでのレッスン日~

去年のNHKおしゃれ工房「ティタイムのタペ」 
お二人が、4枚繋げてタペの完成です~♪       deko0207-3.jpg


続きを読む

続・・・クリスマスローズ
1日に載せた クリスマスローズ続編です~

ホワイトはこんな感じにめいっぱい開いてきました~
数個咲いてます~♪

wha0304-1.jpg


蕾だったイエローも 開いてきました~   yel0304-1.jpg


こちらも数個咲いてます~♪

ブラックは少し開いて、こんな感じ~
ん~~? 普通に濃い紫って気もするけれど・・・・・(・・?

           bl0304-1.jpg


こちらも白だけど、中央にスポットが入ってる~ わかるかなぁ??
シンプルな白も大好き~~

       wh0304-1.jpg         wh0304-2.jpg


そういえば、今朝うぐいすが鳴いていたなぁ~
2、3日前は、まだちゃんと鳴けてなかったのに、今朝は綺麗に「ホ~ホケキョ~」だった~♪

毎年雛が来るのか?、シーズン当初は上手く鳴けないのか? 謎だけれど、・・・・・
「ホケホ・・・・ホケ・・・」 「ケ?・・・ケキョ、ケキョ・・・」なんて上手く鳴けてないのも微笑ましくって嬉しくなっちゃう~
春は確実にそこまで来ているんですね~~

外は、またまた冷たい雨音がしてますけれど~~~~
3月~
今朝もどんよりと曇り空・・・・
昨夜遅くも強風と雷で荒れていた。

とっても寒い日が続くと 急に春のように気温が上がったり、また雪が降ったりと・・・
今年は特にこの気温差が大きいように感じる。

それでも 今日から3月・・・もう少し春の気配を感じたいな~~


昨日撮ったクリスマスローズ

    kuri0228-1.jpg            kuri0228-3.jpg


この白のクリローは、とっても低い位置で花開いている。
もちろん下向きに咲いているので、鉢を傾けたり、体を傾けたり・・・一苦労・・・(笑)



   yel0228-1.jpg   イエローの蕾、もうすぐ開きそう~♪



こちらはブラックの蕾、 たくさん蕾はあるけれど、咲くのはまだまだかな?

                bla0228-1.jpg
  

鉢のあちこちに蕾が見えるけれど、もう少し日にちがかかるみたい・・・・
楽しみに待ちましょう~~
プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
