*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スクエアバッグ~

deko0919-3.jpg

この可愛い「スクエアバッグ」は 「Mrs.Potato」さんのキッドで作りました。

今日のレッスンは、許可を頂き、このバッグを皆で作らせてもらいました。


私も少し小さめで、お気に入りの生地を並べて、もう一つ  deko0919-4.jpg

まだ仕上がってないですけれど、こんな感じ~~
赤い持ち手も 「Mrs.Potato」さんで購入しました~


底もスクエアなので、こぶりでもたっぷり入りそうです~


さて、先日のレッスンの「麦の穂」


     deko0919-1.jpg
      
ミニタペに仕上げられたり、スターのパターンと組み合わされた方も~~


                        deko0919-2.jpg



こちらは、息抜きグッズ~?
プラ版を入れた小物入れ~~ 簡単に作れるので、こんなにいっぱい~~(笑)


deko0919-5.jpg


もう一つ~~~ 帽子のピンクッション~     deko0919-6.jpg



今日のおまけ~~


deko0919-7.jpg     小物入れと同じ形で、ファスナーをつけました~



レッスン~
今日は、パッチワークのレッスン日~

朝、少し雨が降り、今日あちこちで予定されていた体育会が中止になったみたいです。

レッスンが始まる10時過ぎには、太陽も出る良いお天気になったんですけれどね~
体育会の中止のお陰で、レッスンに参加できる方も~ ラッキーかな~?


maru0913-2.jpg  先日からの課題「ひまわり」 Iさんです



お仕事の都合で久々にレッスンに来られたKさん  maru0913-1.jpg

口金付きのバッグです。広い口が開くので使いやすそうです~


本日は、コスモスのミニタペ
こちらの教室では作っていなかったので、ご希望があり、再度登場~


maru0913-3.jpg  断ち切りの布を置き、お花を配置・・・・・仮止めをしてオーガンジーをかぶせます
簡単だけれど、ちょっと可愛い出来上がり~~~

こ~~んな感じで、皆さんの個性も出ますね~~(^O^)g


maru0913-4.jpg

隠岐の島
今日は、本来ならパッチワークレッスン日・・・
ちょっと事情があって、お休みさせていただきました <(_ _)>

向かったのは、「隠岐の島」
私の両親の故郷です。幼い頃は、夏休みに帰郷して、祖父母や従姉妹たちと過ごした懐かしい所です。

朝9時半発のフェリーで、隠岐の島に向かいます。約2時間半・・・・
今日は、とってもよい凪で、船も全然揺れません
子供の頃は、帰省たんびの船酔いでしけれど・・・・今回は楽勝

隠岐の島に渡るのも何年ぶりでしょうか?


oki0911-1.jpg

こちらは、2時間半後到着した、「別府港」
「見付島」です。 この島の記憶はほとんどありませんが・・・・

今回は、90歳になる伯父が入院との事で、母と神戸から妹と一緒にお見舞いに行ってきました。
船着場には、従姉妹が向かえに来てくれていて、一緒に病院へ・・・・

幸い病状も落ち着いて、こちらのいう事は理解できる様子・・・・「はい」と返事したり、首を縦に振ったり・・・顔色も良くホッと一安心・・・・・

この伯父は、父方の兄にあたりますが、もうこの伯父しかいません
従姉が、兄弟の寿命を全部もらったみたいと言っていました・・・・・。

この従姉とも何年ぶりでしょう?
後から来た伯母と会うのも何年かぶりです。少し小さくなったように感じたこの伯母ももう80歳を超えています。

隠岐の島といっても、この病院のある別府と 伯父たちの住む「海士町」とはまた連絡船で渡らなくてはいけないんですよね・・・・
今回は日帰りなので、会えないかなっと思っていただけに伯母との再会は、母にとっても嬉しかったようです。

oki0911-2.jpg  別府港はこんな感じです。


フェリーが方向転換します~~      0911-4.jpg



oki0911-3.jpg

少し進むと、三郎岩や、「おもり」島が見えました
こちらは、幼い頃記憶にある岩や島です~

あの「おもり島」では、採れたてのサザエで祖母が炊き込みご飯を炊いてくれて、まだ若かった母方の叔父たちが、あわびやうにを獲ってくれて、その場で食べさせてくれたんですよね~
その帰りすごい豪雨だった事も覚えてます~~

もう祖母も祖父もいないけれど、とってもいっぱい思い出のある所です。


oki0911-5.jpg

フェリーからみる「隠岐の島」  もうどの辺りなのかはわからないですけど~~


ここ米子にいるから、隠岐の島へも日帰りができるけれど、子供の頃は2日たっぷりかかりましたね~ 
いつも温かく迎えられた記憶があります~~

伯父も少し落ち着いて、流動食をたべる練習をするとか・・・・頑張ってもらいたいな~と思いながら岐路につきました



oki0911-6.jpg 七類港に着いたフェリー「おき」です


レッスン~~
今日は、ホームデコさんでのレッスン日~
こちらは、約一ヶ月ぶりのお教室~

朝夕は、すっかり涼しくなりましたが、お昼はジリジリ太陽が照る夏日になりました。
このジリジリ感、後何日楽しめるのかしらん~~


さて、ひまわりのパターン
ミニタペに仕上がりました~~     deko0905-1.jpg


バッグが仕上がった方も~
たっぷり入るので、すでに活躍しているようです~

deko0905-3.jpg




本日のパターンは、「麦の穂」
秋色で配色してみました~~            deko0905-5.jpg


皆さん、久々の顔合わせで、おしゃべりをしながらのチクチクタイム~
「やっぱ、皆が一緒だと楽しいわ~~」と~
はい、もちろん、私もとっても楽しかったです~~~



プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
