*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハロウィン
今日は、「ハロウィン」ですね~

先日、「一日講習会」で、ハローウィンの「かぼちゃ」を作りました~


maru1015-1.jpg   ハロウィン柄やオレンジを入れて、生地をセット~



三日月型をチクチク縫っていきます~      maru1015-2.jpg


次々つながったら、こんな感じ~~


  maru1015-3.jpg  ホホ、みかんにも見えるかも~



綿をつめて、「ヘタ」を付けたら、出来上がり~~~ maru1015-4.jpg


キットだから、同じ色だけれど、綿のつめ方で、微妙に形が違うんですよね~

画像じゃ、ちょっと分からないかな~?


明日は、もう11月~~、早いですねぇ~~~



  
クリスマスローズ~2~
咲きました~♪

kuriro1027-1.jpg


先日UPした、少し膨らんでいたクリスマスローズの蕾~
小さいけれど、綺麗に開きました~♪

今シーズン、第1号ですかね~  かなり早すぎですが~~

本格的には、年明けになるんでしょうけれど・・・・
アチコチに新しい葉っぱが出てきて、今から楽しみです~


それにしても、今日も冷たい風の吹く、寒い日になりました~
秋が深まってきたって感じですね~

街路樹が黄色や赤に色づいてます~

大山の紅葉も気になるなぁ~~~

アイスバーグ
昨日、お出かけ前に真っ白に咲いている「アイスバーグ」に気付きました~

夏の頃は、少し小さめに咲いてましたが、あら、ま~立派に咲いてるジャン~♪
デジカメの出番です~(笑)

isu1025-1.jpg  ちょっと綺麗に撮れてるでしょ~♪



実話、2個咲いてたんです~
蕾も後2つあり~~~~         isu1025-2.jpg

この時期、カナブンもいないみたいで、綺麗に咲いてくれて、ラッキ~~です~


今日は、冷たい雨になりました~
最高気温17度・・・・・肌寒い感じです。
2、3日こんな感じかな~~ 


スクエアポーチ
先日、「キルト工房モザイク」さんの型紙で作ったスクエアポーチができました~


pochi.jpg      四角つなぎは楽しいです~♪

底が丸く、口も大きく開くので、とっても使いやすそうです~


今日は、午前も午後もレッスンの楽しい一日でした~

午前中の画像は、ちょっと失敗~(^^ゞ
午後は、すっかり忘れていて・・・・・``r(^^;)ポリポリ

クリスマスローズ
10日ほど前、クリスマスローズの可愛い蕾を見つけました~

kuriro1011-2.jpg 蕾の下の方は、たぶんお花・・・・

                  グリーンぽい色のまんま、小さく花開いた感じです~


同じ蕾ですが、少し開いてきました~

              kuriro1020-1.jpg


きっと、冬場のようには綺麗に咲かないんだろうけれど、もう少し見守ろうかな~~
宴会泥棒
今夜は2ヶ月に一度の観劇の日~

今日は、劇団NLT公演「宴会泥棒」でした

客演に「林与一さん」と元宝塚の「旺なつきさん」

旺なつきさん、市民劇場に来るのは2度目
とっても素敵で、かっこいいのです~

物語は、失業者があふれるナポリの下町
当主のレオニーダ(林与一さん)は「宴会泥棒」という奇妙なお仕事・・・・
というのは、燕尾服を着て貴族になりすまし、招待されていない貴族の宴会に出席し、料理やお酒をちょろまかし、それを売りさばくというお仕事なんです~

舞台はアップテンポにユーモラスに進み、とっても楽しい展開です~

今回は、運営担当で、準備等のお手伝い&昨夜のお遊びもたたり
後半、いい所で不覚にも ウツラウツラしてしまった・・・(>_<")

最後はとってもイイ感じのハッピーエンドだったのに~~~
それに場面も お家の中だけ~ とっても素朴で素敵なお部屋だったんですよ~
物語も私好みだったのに~~ 

連ちゃんのイベントにはついていけないのかな~~~かなし~ (T^T)
レッスン~
昨日は、パッチワークのレッスン日でもありました~

先日のスクエアバッグ~~


deko1017-2.jpg    deko1017-3.jpg


deko1017-4.jpg  皆さんお気に入りの生地が使えたようで~(^O^)g



先日のパターンは、「イギリスのつた」

deko1017-5.jpg   一枚でミニタペに仕上げられた方がお二人~


他の方は、こ~~んな感じです~~     deko1017-6.jpg


さて、本日は、スクエアのポーチ

「キルト工房モザイク」さんの型紙を使用させていただいています~


この日は配色~~~       deko1017-7.jpg

楽しいポーチになりそう~♪




ジュリー
今夜は、特別~♪

待ちにまった、ジュリーのコンサートです~


お隣の島根県大社町に来るとあっては、行かずにいられない~
しかも、還暦ツワーとの事~  楽しみで楽しみで~~(笑)


julie1017-2.jpg


こちらは、チケットと 会場で配られたチラシ&ゲット品のプログラム&最新CDです


ジュリーのコンサートに初めて行ったのは、高校生の時~
「梅田コマ劇場」でした~(今はもうないのかな~?)

あの感動と興奮は忘れられません~

あれから何回ジュリーのコンサートに足を運んだことでしょう~~!!

今回は、懐かしいヒット曲も盛り沢山で~~
あの曲も~~この曲も~~

たっぷりジュリーワールドに浸れました~

んん~~~しあわせ~~~


還暦ツワーのラストは、京セラドーム&東京ドーム~~
あ~~ぁ~~ 行きたいなぁ~~~

続スイフヨウ
昨日の「だいありー」でUPできなかった「スイフヨウ」です


fuyo1012-5.jpg  蕾に気付かなかったけれど、下の方に咲いていたもう一つのお花です

今日は、上手くUPできます~
良かったです~(^O^)g

昨日の夕方はこんな感じ    sui1012-4ji.jpg

少し萎んできたけれど、まだまだ白いまんまでした


今朝は、もう少し萎んで、ほんのりピンクになりました~

sui1013-1.jpg  画像を撮れたのは11時前、コレ以降また出かけたので、本日は以上です

帰ったのは、暗くなってからでしたので、すっかり萎んで、もう少し濃いピンクになっていました

昨夜は、上手くUPできなかったり、画像が見えなかったりで、どうしたのかと思いましたが、どうやら大丈夫のようです。

ご心配かけましたが、ありがとうございました~ <(_ _)>



スイフヨウ
昨日の朝、膨らんでいたスイフヨウの蕾~~

fuyou1011-2.jpg      

今朝、大きく花開きました~        sui1012-1.jpg


昨日は気付かなかったけれど、下の方にもう一つ~♪
(ん~~、上手く画像が入らない・・・・)


この「スイフヨウ」一日花で、真っ白から、ピンク色に変わっていく・・・・はず

夕方見たら、ほとんど白いまま?

このまま、萎んでから淡いピンクから、濃いピンクに変わるのかしら?

確か昨年もほぼ萎んでから色が変わった事もあったんだった~
気温差によるのかな? ちょっと残念

まだ蕾がいくつかあるので、次に期待かしら?


それにしてもなんで、画像入らないんだろ~~


飛鳥2
気持ちの良い一日だったので、午後、美保関まで、ちょっとドライブ

美保関灯台から見る日本海も少し荒れていて、冬が近いのかな~っていう感じ~
久々に灯台にある喫茶店で、お茶をしました~
いつも見慣れている日本海なので、画像は撮りませんでしたが、大きな船が港の方に入って行くのが見えました。

帰り道、その船は、豪華客船「飛鳥2」という事がわかりました。
ゆっくり境港に向かっている様子

そういえば、3泊4日の旅というのがあり、境港に着いて、フリータイムがあるらしいという事を聞いていた。
どうせ私達も帰り道・・・・近くで見ようと追いかけました(笑)


asuka1011.jpg

これは、境港に停泊する前の「飛鳥2」です。
見事に大きく美しい、まさに豪華客船でした~

この近くに停泊したのですが、関係者以外近くまで入れなくて、金網越しの画像じゃぁね~(>_<)

この地点で撮っていて正解でした~

うふ~~ 結構カメラ構えている人いましたよ~
ミーハーは私達だけじゃなかったのだ~~~(笑)


レッスン~
昨夜の雨もすっかり上がり、曇り空ながら、爽やかな風の吹く気持ち良い一日でした

今日はパッチワークのレッスン日~

本日、仕上がった作品を少し~~

maru1011-1.jpg   
オクタゴンのバッグ、パイピングコードも挟んで、サイズもアレンジ~ オンリーワンのバッグになりました &コスモスのミニタペ・・・・・・Inさんです


コスモスのミニタペ、2つ並べてみました。

右は、Kさん作です               maru1011-2.jpg

可愛い羊さんがわかりますか? 羊のプリント柄なんですが、上手くマッチしていました


deko1011-3.jpg  ひまわりのミニタペは、Iwさん

皆さん、確実に仕上げて来られます


オキザリス
久々のお花の画像です

oki1010-1.jpg

ここの所寂しいお庭ですが、ふと見ると
小さなオキザリスのお花が二つ三つ咲いていました。

この黄色のオキザリス、「フレバ」という種類なのかな~?
葉っぱの形が変わってます・・・・・葉っぱまで入ってなくて・・・・(^^ゞ

今日は、秋晴れの良いお天気で、日中29度まで上がりました~
汗ばむ位でしたが、夕方から雨~~
だいぶん涼しくなりました。今雨あがったみたいです

明日は雨が残っても、日、月は良いお天気の予報~
行楽日和ですって~~~ 3連休ですものね~


PS
11日朝、雨露つきのオキザリス葉っぱです~

oki1011-1.jpg   昨夜は結構雨が降っていました~
大分国体
大分で開催されている国体

今日は、甥っ子が出場する「ウエイトリフティング」53キロ級が行われました

スナッチ 81キロで 5位

ジャーク 104キロで、2位

総合4位の健闘~ (^^)// ハクシユー


今回は応援に行けずに残念でしたが、頑張ってます~
伯母バカは続く~~~~~(笑)
スクエアバッグ2~
10月に入りましたね~~
カレンダーの枚数が残り少なくなってきました 

今日は、秋晴れの爽やかなお天気でした~

さて、お気に入りの生地を使って、スクエアバッグをもう一つ作りました~♪

bag1003-1.jpg

先日のバッグと四角つなぎの枚数と合わせ方が少し違います

「簡単なのにかわいいバッグとポーチ」を参考にしました~


ファスナー付きの仕切り布が付いてます~       bag1003-2.jpg

使い勝手がいいかも~~
プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
