*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
パッチワークレッスン帳~
去年の5月、取材を受けた「パッチワークレッスン帳」

2月27日、今日発売の№28号に サークル紹介のページに掲載されました~


ressnchou.jpg     カンゲキ~ です~!!


取材中、「笑って~~笑って~~」とずっと言われていたので、皆さん、笑顔でバッチリ写っています~♪

私??  ん~~、それなりに~という事で~~(^^;; ヒヤアセ


ネッ友の「はにー・BEE」さんのサークルもご一緒です。

紹介して下さった、potatoさんのテクニック講座「ミシンでボータイ」のページも必見!!


こうして、雑誌に掲載して頂けるなんて、とっても有難いことだと思います


お世話になった「主婦と生活社」のHさん、potatoさんをはじめ、会場をお借りした「ホームデコ」さん、教室の皆さん・・・・ありがとうございました~


来月、小さなキルト展を 「ホームデコ」さんで開催します
案内ハガキもできました~



      hagaki.jpg   お近くの方は、ぜひ、お越し下さいね~
   

日時   3月27日(金)~29日(日)  10時~17時
場所   ホームデコ米子店 2階展示場


ちょこっと・・・クリスマスローズ~3~
続々、クリスマスローズです~


kuri-w0222-2.jpg        kururo-w0226-1.jpg

先日のダブル、数個咲いています~ ちょっぴり赤みがかかっています~



kuriro-w0226-3.jpg  こちらは、「エレガンスホワイトのダブル」

                     花びらは、真っ白です。赤いスポットも控えめ~~ 



kuriro0226-4.jpg    イエロー、初登場!

                  昨年は、とっても沢山花開きました。今年は数個かも~~



kuriro0226-5.jpg  エリックスミシー、次々咲き始めました~

                蕾もいっぱい~ これは、ちょっとゴージャスになりそう~♪




ちょこっと・・・・クリスマスローズ~2~
クリスマスローズ「アプリコット」が花開きました~


kuri-apuri0222-1.jpg   なんとも言えない微妙な色合い~&可憐な感じ~♪



kuri-wha0222-3.jpg   ホワイト、スポット入りです~ 真っ白が鮮やかです~


kuri-w0222-2.jpg  必ず「ダブルが咲く」という太鼓判付きの苗~~
                  今年も見事にダブルが開きました~



kuri-sumi0222-4.jpg  エリックスミシー  
  

たくさんある蕾の中、一つだけ開きました~~   これからが楽しみです~


昨日の午後から冷たい雨~

今日もずっと雨・・・・・霧雨のようですが、風が強く寒い一日です

画像は、昨日のお昼に撮りました~ 


  
石臼コーヒー
そのお店に入ると、とっても良いコーヒの香り~

一階は、布小物や陶器が並んでいるが、階段があり、どうやら2階が喫茶になっている

上に上がると、石臼??


kura0221-2.jpg


メニューに「石うすコーヒー」「お抹茶コーヒー」「黒豆コーヒー」etc~~

珍しいので、旦那が「石うすコーヒー」を注文・・・

すると、お店の方が、「石臼、ひいてみられませんか?」という・・・
興味津々・・・・もちろん、「やります!!」

kura0221-3.jpg  この直径20センチ位の石臼で、コーヒー豆をひくのだそう・・・・

小さな穴に、少しずつコーヒー豆を入れ、時計と反対周りにまわしていくと、中央の切れ目から引いた豆が粉になって、出てくる~~~ ん~~とってもいい香り~♪

一人前の豆を自分でひくのだ~~楽し~~(私もちょっと回してみた~♪)


しばらくすると、こんな感じで「石うすコーヒー」が     kura0221-1.jpg
運ばれた。 これは、すでに飲んだ後の画像ですが・・・・

横にある小さな器に「小豆」が入っているんだよ。ちゃんと甘く煮てあるやつです (◎_◎)

「砂糖とフレッシュの代わりに小豆をお入れ下さい」と店の人・・・・

旦那は、おそるおそる(笑)少し入れて飲んでみた・・・・違和感はないよう・・・
でも十分甘かったようで(普段はブラックです) 残りの小豆は、そのまま食べていました~
って私が、そのまま食べればって言ったんですけどね~へへ~~

私? 私は、メニューに「石うすコーヒー」には小豆がついていると思い(小豆はちょっと苦手です)、普通のブレンドにしました。・・・ いえ、ケーキセットにしました。

ケーキは、ふんわり焼いたシフォンケーキ、抹茶ともう一種類はなんだったんだろう?
2切れもついていたんです~~ カロリーたっぷり~(^_^;)

↑のコーヒーも飲んだ後に撮ったので、私ものもちろん、お皿だけになっていました~(>_<")

このお店、倉吉、赤瓦にある「久楽」さん

kura0221-4.jpg   2階が喫茶になっています。

和室をそのまま喫茶にした感じで、欄間も床の間も残っています。
ほら、窓もそのまんまでしょ? この2階が喫茶ね~
もち、畳はなく、椅子とテーブルですが・・・・
とっても落ち着いたいい空間でした~~ いい所み~~つけた~♪

赤瓦は、昔ながらの街並みを残した観光名所です・・・

kura0221-5.jpg  川沿いにこんな感じに建物が残っています~



米子からは、1時間強のドライブ~~
帰り道、名和から自動車道(無料~~)を走りました~~


本日の大山はこんな感じ~~  daisen0221-6.jpg

車の中からなので、ちょっと遠いですが・・・
いつもとちょっと角度が違うかな~~ 雪もだいぶん少なくなりました~


気晴らしのドライブ
明日から、またがんばろう~~~!!
  
レッスン~
今日は、冷たい雨の降る寒い一日になりました~

本日のレッスンから~~



スーちゃんのミニタペ


su0220-1.jpg su-2.jpg su3.jpg






うさぎのお雛さま         deko0220-1.jpg

何年か前に作ったものですが、リクエストがあったので、再び登場・・・・




deko0220-3.jpg  本日のパターン「まじり星」




小関鈴子さんの新刊書より        deko0220-4.jpg


Ekkoさんモザイクさんが作ってられたので、私も作ってみました~
サイズもファスナー使いもとっても可愛いです~



一日講習会~
今日は、一日講習会~


maru0219-1.jpg  本日は、ちょっとにぎやか~ 

ピースワークに入った所で、とりあえず一枚パチリ~ 


今日は、キルティングの代わりに 刺しゅう入り~     maru0219-5.jpg


maru0219-3.jpg  パイピングをつけて、ファスナーつけて~~etc~~


約3時間後、皆さんの完成です~~


maru0219-4.jpg


ズラッと並ぶと可愛いです~~
携帯画像を撮って帰られる方も~~(笑)

最後まで、にぎやかな講習会でした~
「楽しかった~」と言ってもらえて、良かった良かった~(^O^)g

ちょっこっと・・・クリスマスローズ
やっと、少しずつ、ニガー以外のクリスマスローズが花開きかけました~


kuriro0214-1.jpg  オリエンタリス、セミダブル




スポット入り、ダブル・・・・ もう少しで開くかな~  kuriro0214-3.jpg



kuriro0214-4.jpg  ピコティ~ 蕾もいっぱいあります~♪


先日(1月21日)の「だいありー」で ピコティかな~と書いた蕾は・・・・

こんな感じに花開きました~ kuriro0214-5.jpg

なかなか撮るタイミングがなかったので、だいぶん終わりかけになってしまいましたが (^^ゞ



kuriro0214-7.jpg  ニガーは、いろんな鉢で次々咲いてくれています~♪




アプリコットの蕾です~    maru0214-5.jpg

我が家で初めて、花開いてくれそうです~(^O^)g








途中経過~
昨日、あちこちで春一番のニュース・・・・
こちらもかなりの強風でした。

昨夜は20度近くあったようです(◎_◎)

なのに週明けには、また雪マーク? 
いったい、どうなってるんでしょうねぇ~??


さて、今日のレッスン~
サンプラーキルトの途中経過を持って来られました~
お二人とも、この大きさのキルトは初めて~~


maru0214-1.jpg         maru0214-2.jpg

後少しパターンのキルトと ボーダーのキルトを残すのみ~です
(^○^)ふぁいと!!



 
レッスン~~
久々の「だいありー」更新です~(^^ゞ

あっと言う間に1月が終わり、立春も過ぎちゃいましたね~

今日も、陽射しのさす穏やかな一日でした~


さて、今日のレッスン・・・・


deko0206-1.jpg  Iさんの「星のマンスリー」が完成しました

2005年~6年にかけて、NHKおしゃれ工房の「星のマンスリー」です。
一ヶ月ごとに、製図もお勉強しながら、一枚ずつ作った事、思い出されます。

ちょっとブランクはあったけれども、せっかく作った12枚、全部繋げて、体調とも相談しながらチクチク~~  「いつの間にか、出来ちゃった~~」とIさん~
他の方達も、感激モード満開~

なんか、私もすごく嬉しくなっちゃいました~(^O^)g



先日のパターン「スノーフレーク」      deko0206-2.jpg


只今、製作中、レッドワークのスーちゃん~~


    deko0206-3.jpg



とりあえず、ミニタペを一枚~~      deko0206.jpg



3月の下旬に 小さな作品展をしま~~す~
みんなの小さなスーちゃんが並ぶ予定です~
プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
