*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お花のタペ~
先日のレッスンより~~


maru0827-1.jpg

お花のタペストリーが出来上がりました Iwさんです
カラフルなお花のアップリケと、細かなキルトが入っています~
作っていて、楽しかった~~とのご感想~(^O^)g


一昨日の事、一本の電話がありました
「パッチワークレッスン帳 №28」を見ました~~~って!!
掲載されているハナミズキのタペが作ってみたいとの事~

嬉しかったので、型紙を送る事にしました~
うふ~~ なんと青森~~~


hanamizuki.jpg  こんなでわかるかな??

とっても可愛いお声の方でした~ まっててね

こちらはデイジー~♪
天気予報、大当たり~
昨夜の雨も綺麗に上がり、30度超えの真夏日になりました~

今日もレッスン日~
こちらの教室は、デイジーの花盛り~♪


maru0822-3.jpg

Yoさん、デイジーの大中小のポシェット&ポーチ
大きなポシェットから次々出されました~~ まるでマトリョーシカ~~♪
ファスナーをつけたら出来上がりです~


maru0822-2.jpg  途中経過のTaさん



maru0822-1.jpg   Yaさん、デイジーを飛ばしてバッグになります~


皆さん、お盆はとっても忙しかったとの事なのに、ちゃんと宿題分&それ以上にがんばって来られました~
やっと夏?
お盆が過ぎてから、やっと暑い太陽を感じる日が一日二日・・・
今日も30度を越えてましたが、夜雨になりました
明日明後日は、良いお天気の予報ですが・・・・・??


さて、本日はレッスン日~~
「ひまわり」のパターンが出来上がりました~


deko0821-3.jpg  deko0821-4.jpg  deko0821-5.jpg  


deko0821-1.jpg   ミニタペに仕上げられたFさん~♪

deko0821-2.jpg   同じくFさん、超カラフルバージョン~



deko0821-6.jpg  Uさん、9月に産まれるお孫さんのためにベビーキルトを製作中・・・

出来上がりが楽しみです~







続々、完成~
本日もレッスン~

先日途中経過を紹介したバッグが出来上がりました~


maru0808-1.jpg   Inさん、ヘキサゴンのバッグ

グラデーションのヘキサゴンに、ぶどうのアップリケを入れています~
キルトもしっかり入って、綺麗な仕上がりです~♪



maru0808-2.jpg   Tさんのバッグ

ピースワーク部分、一つ一つ、こだわりの配色です~
お気に入りの生地で、柄の出方にもキルトの入れ方も一工夫・・・
たっぷり入るサイズです。今月中にプレゼントされるそう・・・・・



maru0808-3.jpg ソーイングケースは、Eさん

この形はロングランで人気
一回り小さなサイズでも製作中・・・・


確実に仕上がっていくのを見るのも、とっても楽しいです

次は、何が仕上がるかしら~~ o(^-^)oワクワク



レッスン~
一昨日、やっと梅雨明けしたものの、ジメジメすっきりしないお天気です

今日のレッスン中も雨~~~ レッスン前後は雨が上がっていてラッキーでしたが・・・・



deko0807-3.jpg  

こちらは先日見本生地を利用して作ったもの・・・
既製のソーイングケースにまつり付け、オリジナルに~♪

deko0807-2.jpg   deko0807-1.jpg

最近は、小学校でもこの布製のソーイングケースを使っているそう~
セルロイドのケースなんて、今時ないのかな~~??


先日の「スプリングフィールド」

deko0807-8.jpg   deko0807-9.jpg



deko0807-7.jpg 前回お休みだった Iさん

クローバーのパターンを利用して、使いやすいポーチに~♪
本を参考に小さなヘクサゴンで携帯ケースも作ってこられました~(^O^)g



deko0807-6.jpg  こちらは次回の予定~

メッシュ編みのバッグです~
potatoさんの所で、教えていただきました~

しっかりしたバッグなので、重宝しそうです~





松江水郷祭
8月1日2日、松江の水郷祭でした。

メインは夜の花火・・・・土曜3000発、日曜6000発~

この2年位、花火を見に行っていないので、久々に行ってきました。
もち日曜夜の6000発~♪

水郷祭の花火は、宍道湖の湖上2箇所から打ち上げられます。

空高く上がる花火ももちろんありますが、2箇所から湖上すれすれに上がる花火も圧巻です

花火の画像はね、イマイチ上手くは撮れないけれど~ ちょっと面白画像も撮れたので見て下さいね



hanabi-1.jpg


hanabi-7.jpg    hanabi-4.jpg



hanabi-2.jpg    hanabi-8.jpg


hanabi-9.jpg   hanabi-3.jpg


ちなみにこの水郷祭、2日間で34万人の人出があったそうです~

昨日の気温24度位。花火を見るのも涼しくってとっても気持ちよかったです~

3日の今日・・・・久々に強い日差しの太陽が出ました~
でも梅雨明けはまだのよう・・・・ まだ微妙に雨マークが続くのかしらね~??

染色体験~
大山にある 「CAFE GALLERY 染姫」でネッ友のEkkoさんが作品展をされているので行ってきました~

もとペンションなので、可愛いお部屋にぴったりのキルトが飾られ、とっても素敵な空間に~♪
作品展は明日まで~ Ekkoさんのブログはこちら

染姫さんは、染色家の川原さんの工房でもあります
そこで、本日は、染色体験も企画され、参加させていただきました~


0801-4.jpg  染め上がったものはこんな感じ~


白い布を折りたたんで、板をはさんだり、糸で結んだりして染料に浸します


0801-2.jpg     0801-3.jpg

一段階め、色は三原色(赤・青・黄)用意されています
私は黄色にどっぷり~~♪ & 引き上げた所です

この後、洗って、もう一度板を挟みなおしたり、糸を巻きなおして、再び染色液につけます
私は赤色につけました~

色につける順番とか時間とかでそれぞれ違う色合いに~~

0801-5.jpg  開いてみるまでどうなるかはお楽しみ~~


とっても楽しい作業は1時間位かな~
開く時は、ドキドキしたけれど~~~それなりに~♪  0801-6.jpg


皆さんもとっても素敵に仕上がってました~



0801-1.jpg   GALLERY入口です

染姫さんの展示も8月17日まで開催されています
こちらへ~


今日は楽しい時間、ありがとうございました~
  



プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
