*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
レッスン~
本日のレッスンより~~


maru1128-1.jpg  

デージーと円をアップリケしたバッグ  「パッチワークレッスン帳」を参考に・・・
Yaさんです


maur1128-2.jpg

バスケットのパターンのバッグ。 一回り小さめも作られました
持ち手も1本で、Dかんで通して使います~  Yoさん



deko1119-1.jpg

こちらは先日のレッスンより~  コインケース、NさんとKさん


今日は、雨模様で急に肌寒くなりました~
ここ2、3日の最高気温18℃から、今日は13℃・・・・

陽射しがないせいか、もっと気温差があるように感じます~


そうそ、今日はお店では、もうクリスマスソングが流れ、クリスマスの飾りつけ~
通り道のお家やお店にも何軒か、イルミネーションの準備がされていました

お隣の家にもゴールドクエストの木にイルミネーションが光っています~

もうすぐクリスマスなんですねぇ~~
宍道湖 夕日~
「鰐淵寺」の帰り道、宍道湖半を通る頃、丁度夕日がイイ感じでした。

道の駅 「秋鹿」からです~~

1123sinji-1.jpg

1123sinji-2.jpg

1123sinji-3.jpg

1123sinji-5.jpg

1123sinji-6.jpg

1123sinji-8.jpg   

1123sinji-9.jpg


夕方5時40分頃から48分頃までの画像です
沈み始めてからは、5分位なんですね~ 間に合ってよかった~♪

最後は、三日月~~撮ってみました~(^^)v



鰐淵寺 紅葉
先日の「勤労感謝の日」 お隣の島根県にある「鰐淵寺(ガクエンジ)」に行ってきました

少し遅れめに紅葉するこの「鰐淵寺」は今が見頃とか・・・

手前2キロあたりから、なんと渋滞?
どうも駐車場待ちのようです。 何回か来た事があるのですが、こんな事は初めて~~

その2キロ手前の小学校のグラウンドが臨時駐車場になっており、シャトルバスも出ていた~(◎_◎)

私達は、もう少し進み、少し待って、お寺の近くの駐車場に停めれましたが、
その間、渋滞の車を追い越して、シャトルバスが通ります~
ふ~~~ん、そういう事なのね~~
2台すれ違うのがやっとのクネクネの山道ですが、警備のお兄さんが、バス優先で往復の車を停めてられました。ごくろうさま~~

駐車場からも結構坂道を歩いて、「鰐淵寺」に到着~


1123gaku-1.jpg  入口の石橋付近です


1123gaku-4.jpg       1123gaku-3.jpg

鰐淵寺に続く石段と 鰐淵寺


1123gaku-5.jpg   


1123gaku-2.jpg  1本の桜の木がありました

右上に写っているのが、桜の枝・・・・もう少し前だと満開だったのかも


1123gaku-6.jpg  一番赤かったもみじです~


鮮やかな赤色のもみじは少なく、もう散り始めの木とまだこれからの木と・・・・

何年か前に来た時は、全体に真っ赤に染まっていて、散った葉っぱも真っ赤で、とっても綺麗でしたが、今年は、一気には赤く染まらなかったのかしら??


先日も「立久恵峡」にも行ったのですが、やっぱりまばらな紅葉でした・・・(^^ゞ
なかなかバッチリなタイミングはむずかしいようで~~

それでも山の空気は綺麗で、歩くのはとっても気持ちよかったです~





レッスン~
昨日、今日と最高気温、23、4度~
暖かいというか、日中は少し汗ばむ位です~

つい先日、大山に初積雪したとは思えない位の陽気です~


さて、久々にレッスンの画像です


deko1107-3.jpg

メッシュワークのバッグ・・・・グラデーションも素敵だけれど、2色使いもイイ感じ~
たっぷり入って、お二人とも既にご愛用~♪


deko1107-6.jpg

直線つなぎの巾着~ 底は可愛いお花になっています~
初心者さんにも簡単なので、たびたび、再レッスンになっています・・・・



deko1107-7.jpg

今回のパターンは、「ジャイアンの星」
久々の製図は、頭の体操~~かな~



 deko1107-4.jpg      deko1107-5.jpg


「小さなパッチワーク2」を参考にコインケースを作りました~
丸いカーブが手に優しく、使いやすそうです~  

大山初雪
昨日は一日、雨と風が強く、嵐のような一日でした~
夕方、みぞれのような音もしていたような・・・・

今朝、米子道が雪で、通行止めとの話を聞き、びっくり~
今日も午前中は、少し雨が残っていたけれど、午後からは晴れ~~

雪化粧をした大山が綺麗に見えていました~


daisen1103-1.jpg


ちょっと雲が多いけれど、12時前位の大山です~


今日は、松江の県立美術館で開催されている 「桃山・江戸の美」 出光美術館所蔵の美術展を見に出かけました。
大山が綺麗に見えていたので、画像に収めてからの出発です。

桃山・江戸時代の日本画は、ちょっと渋くて、よくはわかりませんが、大きな屏風画等は圧巻です。
出光コレクションだけあって、国宝級なのものもありました

招待券を頂いたので、とっても貴重な目の保養をさせていただきました~
Tさん、ありがとう~♪


松江を往復して、帰りは夕方~
某大型スーパーからの大山~~


daisen1103-3.jpg


ほとんど雲もとれて、イイ感じ~ 

買い物を終えたら、外はもう真っ暗~ 6時で暗くなっちゃうのね~
綺麗な満月が出ていました~

11月~~
11月に入りました~

ここのブログって、1ヶ月更新がないと、広告が入るようです・・・(>_<")

・・・という事は、一ヶ月ぶりの「だいありー」って事?? (^^;^^;^^)

この広告、更新があれば消えるらしいので、とりあえず、書いちゃお!!


昨日、なんと最高気温27度を記録したようで、この時期まさかの夏日~
真っ青な空が広がり、とっても良いお天気~~

でも、昨夜の天気予報は、今日は朝から大荒れ、雨でした~
え?? 夕焼けしてたのにね~~

朝起きてみると、雨の気配もなく・・・・だんだん青空も見えてくる~

全国的に大雨の予報は、はずれるのかと思ったら、にわかに曇りだし、お昼前には雨が降り出した。
昼過ぎには、風も強くなり、音をたてての大雨・・・・ 
天気予報、大当たり!!

なんだか、気温の差も激しいけれど、雨も極端に集中するよねぇ~~


なぁんて、たわいもないお天気のお話など~~~

これで、広告消えるかな~~


プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
