*All archives* |  *Admin*

2011/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Ring・Ringバッグ~
金木犀の香りがする今日このごろ~~
秋ですねぇ~~~

超~簡単! バッグです~


ring-1.jpg

正方形の布を2つ折にしてリングをつけた持ち手に通すだけです~
リバーシブル仕立てにしてみました~
これは 60cm×60cmです


rinng-2.jpg

リングを通して、こんな感じです~

rinng-3.jpg


中身が入ると重みで、荷物は落ちないみたいです~
柔らかくて、持ちやすい感じです~

正方形の生地のまんま持って、荷物が増えるとバッグに変身??ってのも有りですねぇ~~

持ち手は、生地を使ったけれど、市販の厚地テープにすると、着せ替え色々かも~♪

レッスン~
先日のネコのポーチが出来上がってきました~

le0916-1.jpg   微妙な表情の違い~♪ 

思わず微笑んでしまいます~


le0916-2.gif  本日のパターンは、ドレスデンプレート

モノクロで、いつもと違った雰囲気です~ (キルトジャパンを参考に~)

土台布は、ハワイアンのバッグに使った麻布を使ってみました~



hituji-1.jpg  ひつじさんより、HP9周年記念のプレゼントが届きました~

可愛いガラスのグラスに入ったピンクッションです~♪

一緒にいただいた「おせんべい」・・・・今日のお教室で皆でいただきました~
ありがとうございました~

ひつじさんのHP「ひつじの手作りだ~い好き!」は こちら
京都3~
感動のライブの翌日は~
Y子ちゃん、案内の京都見物~

とりあえず、Y子ちゃんちからバスで京都駅へ~
一日乗車券カードというものがあるのね~
500円で一日乗り放題・・・・一区間220円なので、3回乗れば元以上~♪

普段、車生活の私は、高速バス以外のバスは久しぶり~
こういうカードを使うのも、初めて~o(^-^)oワクワク

まずは、京都駅散策~~

kyo-30.jpg

これは、京都駅内にある「ホテルグランヴィア」の通路から見下ろした京都駅改札口
後で、改札口側から見たら、各路線の発着時間が書いてある電光掲示板のさらに上にガラス張りの通路があるんです~
画像も撮ったけれど、上手く写ってませんでした~ <(_ _)>

前日も行ったけれど、伊勢丹11階のさらに上、「大空広場と葉っぴいてらす」に上がり、空中径路へ~

kyo-17.jpg

大空広場から見た、京都タワー 見上げるのではなく、目の前~♪ 

さらにこの11階の高さから、ずっとトンネルのような径路があるのです~
そこから見る周りの景色も 真下の景色もすごい~~
片側しか見えないのが ちょっと残念
画像も またも撮れてなくて残念

たっぷり、景色を堪能した後は、京都八条口側にある 「ベリーカフェ」
前日、S子と待ち合わせをした時、気になっていたウインドーいっぱいに並べられたケーキ~
S子も美味しいよ~~と言ってたもんね~

Y子ちゃんもおススメ~

kyo-20.jpg   kyo-21.jpg

私が頼んだ、イチジクのパイと Y子ちゃんの ブドウのパイ

美味~~   美味しすぎる~~

感激のお味~~ このピース、ホールサイズの10分の1
私のは、1050円  ホールで買うと10倍のお値段~~
でも 超美味しかった~ 大満足~

そのまま、「東寺」まで徒歩で~~ 20分位??
東寺には、Y子ちゃんおススメの 超イケメン仏像があるとか・・・

kyo-18.jpg  kyo-19.jpg

はい、もちろん私もイケメン好き~  観たい~

講堂・立体曼荼羅の中にいるのです~
2番目のおススメは、ガチョウに乗った梵天さま

な~~~んと!! おススメの2体 他数体も、東京に出張中!!
そんなアホな・・・・・・がっかり

一番のイケメンは、帝釈天・・・・・パンフレットの写真は なるほど~ イケメン~  実物見たかったわぁ 

その後に行った、金堂・薬師尊・十二神将 

な~~んと 足場が組んであり、修復中
3体ともお顔が全く見えません・・・・足場の隙間から体がちらっと見えるけれど~~
それはないよねぇ~~~
別に仏像おたくではないけれど、せっかく来たのにね~~ 2箇所も100%じゃないなんてさ~

そこは、気持ちを切り替えて、次の目的地へ~
京都駅まで戻り、バスを乗り継いで「妙心寺」へ 

kyo-22.jpg


ここは、Y子ちゃんおススメの イケメン雲龍図があるのです~

妙心寺法堂の天井画雲龍図です
ちゃんとお寺の方が、この雲龍図と妙心寺鐘(国宝)浴室(重要文化財・明智光秀が創建したもの)を丁寧に説明してくれるのです。ちょっと感激 

その雲龍図は、とっても圧巻だったけれど、この龍がイケメンなのかどうかは、私には???でした~(^^ゞ

kyo-23.jpg  kyo-24.jpg

ここの鬼瓦ですが、目の部分に穴が開いていて光が射すのです~
Y子ちゃんが偶然みつけたそうです
ちょうど陽射しが入り、画像ではわかりにくいですが、ピカッと光ってみえました

お寺の人曰く、それは偶然で、こちらの特徴は、鬼門になる所は鬼瓦部分が「龍」になっているところという事でした  右の画像で龍が見えるかしら?

妙心寺から、少し歩くと「龍安寺」です

kyo-25.jpg  有名な石庭   何年ぶりだろう~~?

kyo-27.jpg 石庭を見た後は、同じ敷地内の湯豆腐やさんへ・・・・

この暑いのに せっかくだからと湯豆腐と精進料理

kyo-28.jpg   kyo-29.jpg

思えば、お昼時にケーキを食べただけだった~ もちろん水分はとったけれど~
夕方4時半でした~ お腹は減ってたんだよね~ ご飯お代わりできそうだった~(笑)

満腹になった所で、またバスを乗り継いで、京都駅へ・・・
結局、乗り継いで5回乗った事になるかな? 元はとれました~

後は帰りの高速バスに乗るだけだから、大丈夫と言ったけれど、バス停まで送ってくれると言ってくれたので~心強いかな~有難かった~
だって、時間ギリギリだったし、駅で預けた荷物のコインロッカーの位置、全然違う所だと思っていたの
もし、Y子ちゃんがいなかったら、コインロッカーわかんなくて、バス乗れなかったかも~

無事にバス停に着いて、10分もしないうちにバスが来た~
4時間弱のバスの中は、当然爆睡でした~

この土日の、京都の最高気温33度
その中、普段あまり歩く事のない私・・・・めいっぱい歩き、遊びましたから~~

とっても楽しい京都の2日間でした~
S子、Y子ちゃん、ありがとう~~

二人に会えたのも ジュリーと、タイガーズのお陰かな~~
ありがとう~~
京都2~
大満足のライブの後、この日は、京都在住のY子ちゃんちに泊めてもらう事になっていました~

夜は、Y子ちゃんおススメ 「京都忍者迷宮殿」

入り口に忍者の衣装を着た女の子が受付~
席までの案内も女忍者さん~
狭い迷路を進みます~  「姫、足元にお気をつけて・・・」なんて言われちゃう "^_^"

メニューも忍者姿の男女が運んでくれます~

kyoto-4.jpg  湯葉と湯葉豆腐の刺身 と 旬菜サラダ泡変化

kyoto-5.jpg  手裏剣グリッシーニ、フォアグラパテ添え

kyoto-6.jpg  kyoto-7.jpg kyoto-8.jpg

名物灼熱投げ石鍋  忍者さんが野菜にスープを入れ、熱々の石をいれてスープを作ってくれます
ちょっと複雑なお味~?


kyoto-9.jpg  本日の魚の和中邂逅


kyoto-10.jpg  忍者ロール

kyoto-11.jpg  食事の間に トランプとロープを使った手品も披露してくれました

とっても美人の忍者さんだったんだけど、お顔隠しちゃってごめんなさい

kyoto13.gif   kyoto-12.jpg

デザート カエルのなんとか? レアチーズケーキでした
と、盆栽のなんとか? 中身は色んな味のアイスクリーム
デザートは 何種類かあり、それぞれに違うものを出してくれます

もちろん、飲み物付き

若鶏ステーキもありました 七輪ぽいものにのって出てきます
画像が暗すぎて、(^^ゞ

もう、お腹満腹以上です~

kyoto-14.jpg  出口で、忍者さんとパチリ~♪

この後、帰りかけたら、後から追いかけてきて「またのお越しを~」と書いた巻物を広げ、ご挨拶~
びっくり~~

迷路になった店内も めずらしいお料理もサービス精神もたっぷりで、とっても楽しかったです~

Y子ちゃんにご馳走になっちゃって~ ありがとう~

京都~
10日、11日と京都に行ってきました

10日、高速バスで京都に到着
高校時代からの友人S子と待ち合わせ

待ち合わせは、京都駅ってすごく大きく生まれ変わっているので、バスの到着する所に近い「八条口」にしてもらった。

バスが早く付いたので、JRの方へ歩く・・・・え~~これで京都駅の裏側??
と思う位の人の多さ・・・ローカルから久々に出てきた私は (◎_◎)
それに「八条口」っていっても広いじゃん~(これは分かっていたけれど~~)
ホント会えるの??っとちょっと不安~

「八条東口」で待ってる~~とメール  携帯があって良かった~
無事、合流・・・・お昼ご飯を一緒に食べて、伊勢丹の最上階へ・・・・
屋上に公園みたいなのもあるのね~~

11階まで続くエスカレーターも圧巻~
屋上からの景色も堪能して、ティタイム

S子と会うのも何年ぶりだろう~~ 積もる話もつきないけれど
地下鉄で、今回の目的地へ~~~
それにしても 京都は暑い・・・・蒸し暑さが半端ない~(~Q~;)


kyoto-1.jpg   kyoto-2.jpg

こちらは 平安神宮

目的地のすぐ近く、時間もまだ早い・・・・せっかくだからお参りに~~

もう一人の友人、Y子ちゃんと合流~
Y子ちゃんとも10年近くぶり~~~

本日の目的はこちら~~

平安神宮のすぐ近く「京都会館」第1ホール

kyoto-3.jpg   沢田研二 LIVE2011~2012 

ゲストに 瞳みのる、森本太郎、岸部一徳・・・・
なつかしの「ザ・タイガース」のメンバーです
ピー事、瞳みのるは、40年ぶりの復活~

画像は、チケットと、会場前で配られていた、タイガース映画特集のチラシ~

8日、東京からスタートしたツワーで、この日は2日め~
京都出身の「ザ・タイガース」   会場は満杯で、追加公演も決定です

へへ~~、結構良い席なんだよね~
前から4番めの舞台から向かって左寄り・・・・

こちら側から出て、こちら側に戻るので、超ラッキー~♪
サリーが近いのです~
ジュリーは 動きまくるので、十分よく見える位置です~♪

オープニングに、ハプニングもあったし~
なんと、ジュリーのスタンドマイクにマイクが無かったのだ!!

出てきたのに、半分まで来て、何やらジュリーがウロウロ・・・
また、そでに戻って・・・・マイクを持ってきた~~(笑)

無事に1曲めが始まり~~ライブはスタートしました
懐かしい、タイガースの曲ばかりです~

私はタイガース時代にライブに行った事がないので、初めて生で聞くタイガースでした~

もちろん、曲はほとんど知ってるし、ノリノリ~(^O^)g

ピーの可愛いこと!!
華奢な体付きで、愛嬌たっぷり~ とても40年ぶりの舞台にはみえない~

ドラムの叩き方も昔のまんま・・・・とタイガース時代を良く知っているY子ちゃん
ピーが歌った歌も 昔のレパートリーそのままだそうで~~
会場みんながピーコール・・・・楽しかった~♪

2時間位だったかな~ あっという間

このツワー、来年1月まで続くのです
最終は、1月24日、日本武道館

1971年のこの日、同じ日本武道館で解散コンサートが行われたんですよね
当時、日本中がすごい騒ぎでした

あ~~武道館も行きたいな~~




レッスン~
le0902-1.jpg     le0902-2.jpg

ハワイアンのバッグが 仕上がってきました~
Kさんと Iさん  
右のIさん、キルティングのお花部分にフレンチナッツステッチを~♪
ブルーとピンクで~可愛さをプラス~(^O^)g

8月はお休みだった このお教室
皆さん、お家の事が忙しかったようです~


le0902-3.jpg  休み明けは、こんな小物で~♪


le0902-4.jpg   ちょっとした表情で 可愛さが違います~

ん~~??  遠目では、もぐらに見えちゃう   

ネコちゃんなんだけど~~(笑)


台風が近づいていますね・・・
もう被害が出ているようです

こちらも もう雨風が強めです
いつもと違う風向き・・・・開けっ放しだった2階の窓から雨が吹き込んでました(>_<")

被害が最小限ですみますように・・・・・



プロフィール

Author:mie
「きるとはーもにー」
mie-koのブログです

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
